スポンサーサイト


大分前に購入してた  魂の宿る街ニューオーリンズから―ネヴィル・ブラザーズ自伝 ってのを再度読んだ

大分前に購入してた  魂の宿る街ニューオーリンズから―ネヴィル・ブラザーズ自伝 ってのを再度読んだ!  僕の大好きなネヴィル・ブラザーズの物凄く面白い本です
ミーターズの結成の話やメンバーの壮絶な人生など興味が尽きません   ソウルやファンク ブルースがお好きな方に留まらず他の音楽を目指す方にも超お勧めですぞ!
本物の音楽にはしっかりした土台が必要です 伝統を無視して新しい表現は出来ないと思います


画像 169

僕らが作ったギターの名器 著者・椎野秀聰  ちょいと前に買って今回3度目の読書でした!  
ギターの好きな人はこれ本当に面白いですよ!  僕は椎野秀聰 さんが設計されたベスタグラハムのセミアコ2本とespのトロッコを持っていて出来の良さに感銘を受けていたので直ぐ本屋に向かいました  音楽に向き合う良心とガッツを感じます  大昔の グレコのレスポールを企画されてます   すんばらすい日本人です

画像 167


最近読んだ本の紹介でした!

先日頂いたYAMAHA SB700のその後

フレットの摺り合わせをしようと弦を緩めたらブリッジがパカンと冗談みたいに真っ二つになりました ギャフン
そんで家にあったヤマハの超ジャンクベースからブリッジを移植しました かえってシンプルで良いみたいです 

画像 154

ネックのロー部分5フレットまでだけ順反りしていて凄く厄介だった  本来はボードを修正しないと駄目なんだろうけどロッドの調整とフレット摺りだけでなんとか調整してみた!
低めの弦高で少しビビルけどアンプに通すとまあ何とかというレベルかな?

画像 161


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

職人

Author:職人
日々エレキな事を考えている初老の男
実にくだらないブログです、気楽にコメントしてくださいませ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
