スポンサーサイト


牛腿ステーキと新しいピックと私の作品について

画像 035


画像 037

今日は本業の焼物の窯出しってのをして結果が良かったのでステーキを焼いた
右下の平杯がもう最高に良かった
それと630円もするピックを仙台にいって買った
私はピックにこんな大金を出した事が無いんですがたまにはこんなプチ贅沢も良いかな?
でもこの透明のピックってノイズが出るんです

箸は仙臺堆朱で仙臺堆朱
この方です

それと白いピックは鯨の歯で作られていて制作された方からポンと頂きました
この方は物凄い職人さんで実に人柄の良い方です
この鯨の歯のピックはやっぱノイズが出て今のところ使えないんですが 綺麗なのでなんとか使えるようにしたいと考え中

皆さん最近のお友達です

このピック入れは私の作品で猫ピック皿って呼んでます
ピックって直ぐにどっかにいっちゃうんですなーーーーー
大体人生でどんだけのピックを無くしたんだろうか?
私の場合楽器やに行くとピックとバラ弦しか買わないのが普通

午前中に妻がお世話になっているお茶の先生の炉開きに行って私の作品が飾られている光景をみて感激
私も画像で感激しました 

1800.jpg





話は変わりますが今日初めてコメントしてくださった方がグラントグリーンのジュニアさんについておっしゃっていたので調べたら
かっけーーーーーーーじゃーーーーーーーん
14の弦だそうです





XYZさん

有難うございます





コメントの投稿

非公開コメント

No title

XYZ さん

私はマイクブルームフイールドがルーツでその後にTHE ACESとか聴くようになりました
やはり中学生からギターを弾いていて頭の中が半分はエレキなんですよ
DAVE MYERSと一緒って凄いですね
私の自慢は故塩次さんが私の家族ブルースバンドに飛び入りしてくれた事です
XYZ さんは随分と経験が豊富そうですね
いやーーー素晴らしい
FRESHERのエフェクト内臓ギターについては観た事もなくて知識だけなんですが面白いギターなんでしょうね

音源あったら聴いてみたいです
私は本格的なフルアコって始めてでやっとこの頃手に馴染んできました
やっぱ12の弦ってわたしにとってはハードルが高くてあなたの知らない世界って感じでした
でも独自な良い音が出てます

いやーーーどうもどうも
ありがとさんです

No title

azuさん

はいそうですともさ!
このドラム もう最高ですねー^^^\\\ ヒトシ君みたいで分かりやすくてノリが良くて無駄が無くてもう本当にタマリマセンv-150
この人と一緒に演奏したら弾きやすいんでしょうねーーーーー

要するにこのバンドはカッケーを通り越して なんだもねーーーーー までいってますね

いやーーーーー同感同感どすえーーーー

僕のルーツ…

職人様

なんと、羨ましい…職人様はきっと、リアルタイムで生の良い音楽を聴いてきた方なのでしょうね?
僕は中学生の頃から、BLUESを聴いていました。いつからか、フレーズに行き詰まり、JAZZを聴き、SOULを聴き…色々なフレーズをパクッてみたりもしました。335からフルアコに持ち替えるきっかけは、HONKY TONKでお馴染みの、ギターリスト、 BILLY BUTLERでした。とは言うものの僕のルーツはCHICAGO BLUESです。一番のお気に入りはやはり、THE ACESでしょうか?CHICAGOのサウンドを支えた人たちですから!DAVE MYERSのバンドに入れてもらい、演奏させて貰ったことが昨日の事のように思い出されます(笑)今から、18~9年前の事ですが…僕とDAVEとSUNNYLAND SLIMとよく飲みました(笑)

ところで、話しは変わりますが、ぼくはいま、フルアコは使っていません…一度全部うってしまつたので(笑)
僕の今の愛器はFRESHERのエフェクト内臓ギターです!
JIMMY NOLENが使ってるのと同じです。JIMMYがなぜ?チープ日本製のギターを使っていたかは謎ですが…ただ、そんなJIMMYもJOHNNY OTIS楽団にいた頃はフルアコでしたね?


P.S.
いま、また病気が始まり??フルアコさがしていまーす!!

すみません、ながながと…


No title

んん~・・・
カッコイイ~!
特にドラムがカッコイイ~!
すいませんギターの話なのに・・・
このトリオの演奏はグッドグッドです。
だけどやはりドラムがカッケーです。

No title

XYZ さん

へーーーーーーーーーーーそれは羨ましいですなーーー^^^^^^
GRANT GREEN jrさんて色々と聴きましたが随分とカッケーですね!
太い音で男らしい感じを受けます

それとMELVIN SPARKSっていったら私はもう大好きですよ
例のスパークしてるレコードをジャケ買いしました 1977年頃に随分聴きました
今もちゃんと持ってます

フルアコでソウルっぽい演奏する人って意外と沢山いますね
太い弦のリズムギターは独特なカッケー感があります

いやーーーーどうもどうも

こちらこそ^^

職人様
早速、チェックしていただいたみたいで…GRANT GREEN jrは丸の内コットンクラブで見ました。
マービンゲイの曲やボビーコールドウェルの曲などを歌ったりしていましたが、やはり圧巻だったのは、父、Grant Greenが演奏して有名な Sookie Sookie!アドリブの入りからたたみ込むフレーズ、親父そっくりでぶったまげました!! 演奏終了後一緒にお酒を飲み、張っている弦の話しとか聞きました。気さくでいい人でした。CHICAGOで見たMELVIN SPARKSもフルアコでエグイギターを弾いていましたよ。
プロフィール

職人

Author:職人
日々エレキな事を考えている初老の男
実にくだらないブログです、気楽にコメントしてくださいませ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
