スポンサーサイト


グラントグリーンのと同じMcCARTY pickguard/pickuの音ですよ  

画像 497

90年代初頭の寺田楽器製作所のargusフルサイズフルアコを買った
全くの新品同様状態です






画像 494

このギターはもう何年も気になっていたギターで先日随分久しぶりに楽器店を覗いたらまだ吊るされていた
試しに弾かせていただいたらなんと弦がフォークギターのが張ってあり驚いた
これじゃ売れっこないでしょうが?

毅然としてちゃんとした弦を張ってもらって弾いたらやっぱクリーントーンで素晴らしい!

私がこのギターを買った主な理由は本体の作りが良いのとピックアップがグラントグリーンのと同じMcCARTY pickguard/pickupだったからです
私は若い時からこのピックアップに興味津々でした
p90がついているのかと思ってましたがどうも違うみたいです
ご存知の方は教えてくださいませ

ギブソンの60年代のでパワーは無いけど弦の響きをそのまま拡大する素晴らしいピックアップです
全くごまかしがきかないので恐い感じです


このギター本体だけで当時35万もしたんです ギャーーーー

重量3.4キロで恐いくらい軽い

画像 495

もちろん値段も相当なものでしたがギターへの愛と私の家庭の事情を説明してうんと格安で譲って頂きました

で 私はこの豪華フルアコでソウルをやりたいんですよ

リズムをきちっと刻みたいなーーーーーー

もう暫くはお買い物は出来ませんね さすがに

ギターの練習しなくちゃ あきまへんな


こんな音が出ました



いかがですかね?








コメントの投稿

非公開コメント

No title

azuさん

スライの弟がデッカイフルアコでリズムギターガンガン弾いてる映像ありますけど大分昔にもうカッケーの連発でした!
ジャズギターも聴くのは大好きですが自分が本気で弾くにはちょっと違う感じを持ってました
やっぱ体質ですね
購入したお店で最初にこのギターを弾いたときに楽器店のご主人がわたしをジャズギタリストとおもこしていて本当にビックリしました
まさかフルサイズの[arched top guitar]で本気でブルースやファンクやソウルやろうとしてる人間なんかいないと思ったんでしょう

まあ私がギターを弾くとやっぱ私のカラーがでますから要するにカッケーかカッコワルイかの大問題です
自分がイメージしてる演奏が出来るようなテクはもちたいのでまあ練習しなくちゃーーーって思ってます

ありがとさんでした




No title

そうでしたね!
寺田楽器のフルアコを手放してからすぐにシェクターを買ったんですが
あのシェクター、コストモデルなので安いのですが、作りがしっかりしていました。
丈夫で仕上げも丁寧で狂いも無かったんです。
おまけにあのハンバッキングマイクが何故かトーンポットを引っ張ると
タップ出来るようになっていてシングルにもなる変なフルアコでした。

音源ですが、歳をとってからフルアコを購入して急にジャズに目覚める人がいますが
あれは止めて下さいよ!

ジャズは年寄りの音楽じゃありません!
ロックも年寄りの音楽じゃありません!

プレイする人間は歳をとっても、気持ちだけはピュアでいないとダメです。

職人さんらしい弾き方をして下さい!

No title

azuさん

お早う御座います
最初にこのギターを弾いた時には大きさと重さが予想外に違っていたので驚いたんですが、そんな物なんですね
azuさんのはシェクターでしたがあれも随分とカッケーギターでしたね
私はシングルコイルのピックアップ付きのフルアコっていうイメージがあってチャーリークリスチャンのギターとかグラントグリーンとかバニーケッセルにずっと憧れてました
このMcCARTY pickguard/pickupはもうもろにグラントグリーンと同じでしたので最初にこのギターを見たときから あーーーー弾いたら多分もう買うんだろうな って思ってましたので、絶対に触らないつもりでした
しかしですよ  触ってしまったんです! ぎゃーーーーーやっちまったぜ って感じです

本当に新品状態で音もズバリでしたが 1弦の方のネックが少しだけ波打ってました
まあでも現在ビビリも無いので時間が有ったらフレットスリスリしようと思ってます

McCARTY pickguard/pickupはアッセンブリーが一体化してましてピックガードの下にジャックがあります
これが危険でシールドを踏んだりすると恐いですね
音はp90にそっくりですので大体同じみたいです ボビンはネジでは無くフラットです

ハウリングが大きな問題ですが友人が60年代の175にp90付いてるの使ってますがどうも平気みたいです
わたしのはどうかな?
フラットワウンドの弦って真剣に弾いたのは初めてでしたがやはり音が渋いですね
ツルツルで随分と弾きやすい感じですね

値段が高いのは大問題ですが大事にしてれば結構もつみたいです

音源をどうしようかと毎日考えてますよ!

興味の有る方が多いんで少しプレッシャー感じてます

いやーどうもありがとさんでした

No title

あらら買っちゃいましたね(^^♪
フルアコで3.4kgだと普通の重さだと思います。
私も以前に寺田楽器のフルアコを持っていた事がありました。
なかなかデザインがお洒落なんですよ!(アンティークな感じでね)
このデザインもカッコイイですね(^_^)v
見た感じピックガードとピックアップが一体になっているんでしょうか?
音はP90に似た感じなんでしょうね。
P90は非常に素直なピックアップですから、ごまかしもききませんね(^_^;)

フラットワウンドの弦は高いので大事に使ってください!
私はフルアコを全て手放しました。暫らくは使う事が無いと思います。
フルアコでソウル系、カッコイイですよね!
一番気になるのは、ハウリングです。
ライヴの時は全体的に音量を絞った演奏でやるのが良いでしょう。
音源楽しみにしています(^_^)/~

No title

Les Paul L-5さん

今日高級なthomastikっていう12から50までのフラット弦張りましたが、非常に繊細な音が出ます
ピックアップはp90っぽくてジャリジャリからメローまで素直に出てもうたまりませんね!
やっぱ弦高は少し高めにセットしましたがネックが細いので案外弾きやすいですよ

もう私の頭はこのギターで一杯になってます
その内に音源アップしますよ

それとブログ更新なさいましたね、嬉しいです
有難うございました

いいですね。

アーガスって聞き覚えある名前ですよ、確かストラトの良いのがあって友人に
薦められた事があります。
寺田楽器ってオービルを造っていたと思います。フルアコ系なら、確実な造りなのは
間違いないし状態も(画像を見る限りですが)よさそうですね。
ピックアップも良い味出してますよね。
刻みを狙っているあたりも渋いです。弦のゲージと弦高で大きくサウンドに影響が
出そうなので色々試してみて下さい。

是非サウンドをアップして欲しいですね。

No title

bigheadさん

Johnny Smithですか?
いやーーーーーー全く忘れてた!
良いですね
このギターはJohnny Smithが使用してたのと同じようなモデルなんですよ
それと韮蕎麦は画廊に人がいなくて会場から出れませんでした、残念無念
地下の弁当食ってました



プロフィール

職人

Author:職人
日々エレキな事を考えている初老の男
実にくだらないブログです、気楽にコメントしてくださいませ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
